EMチャージの使い方でハマッタ

D02HW というUSB接続で7.2Mbps対応のEMobile端末を買いました。
料金プランは最近できた、"EMチャージ"です。

なんというか、うたい文句は、、、
○基本料無料
○選べる定額プラン"1時間定額から30日定額"

普段は使わずに、イベントやら勉強会やらで月に数回だけ"1日定額630円"はけっこうよいプランだな〜と思いました。
(使い放題で、月5000円以上とかを毎月払う気にならないので)


で、契約して使ってみると。。。
○チャージ金額に有効期限があり、90日に1回は 2,000円をチャージしないといけない。
○料金プランは 63円/MBのスタンダードプランしかなくて、私のように1日定額でつかいたい人は以下を毎回しないといけない。

  1. EMチャージ(スタンダードプラン)で接続する。
  2. EMチャージサービスサイトを開いてログインする。
  3. プラン登録 -> 1日定額 にする。
  4. 24時をまわるとスタンダードプランに自動で戻る。(EMチャージの仕様)

電話で確認しましたが、EMチャージサービスサイトの通信データ量は加算されないそうです。
なので、接続して直ぐにEMチャージサイトを開けばセーフ。
ちょっとYahooを開いたりしてからEMチャージを1日定額にすると、、、1日定額+63円/MBとかになります。


面倒だー、ということでメニューには自動プラン登録というのがあります。
これを1日定額にしておけば、接続した日だけ 630円引かれていくのか?と期待しましたが、違いました。未使用でもガシガシひかれていきます。
1日定額を自動プランに登録して、1週間放置すると、630x7 = 4,410円 ざっくり引かれます。

く、こぇぇサービスだよ。


とりあえず初回のバックで1万円分チャージされているのだが、、、何かしらのツールで自動チェックとかしとかないと90日放置にひっかかってチャージが消える気がする。