メインPCを(無謀にも)Vista から乗り換えてみた

例のWindows7先行予約アップグレード版(Professional)が届いたので、メインのVistaから移行。

移行とは言っても実際に行ったのは以下作業


1. 新しいHDD 1.5T を買って繋ぎかえる。
2. (放置してあった)未使用な WindowsXP 64bit版をクリーンインストールする。
3. LANのドライバすら入ってない初期状態で、Windows7のアップグレードDVDを入れる。
4. インストーラ起動させ、クリーンインストールを選ぶ。
5. インストール完了(Windows7のアクティベートする)
6. 電源落として、Vistaが入っているHDDを追加する。(bootはWindows7から)
7. データコピー。

ちなみに、アップグレード版単体でDVDブートして普通にインストール完了します。
しかし、付属のProduct-Keyでアクティベートできない。
(アップグレード専用のKeyですと言われる。。。)


感想としては、、、普通なOSです。
Vistaより軽い気もするが、単にOS入れなおした直後だからかも知れません。
Vistaもインストール直後は快適だったからな。)

普通に使えたところ。
 ウイルスバスター2010(64bit)
 Hidemaru(64bit)
 Becky(旧環境コピーでそのまま)
 mp4やらなんやら。(OS側のコーデックでほぼいける?)
 remapkey (管理者モードで起動させないと、ダメ)

(2009/12/6訂正:remapkey使えない〜と思ってたら、管理者モードならOKでした)

以下、現状の困った点。
 Firefoxインストーラから入らない。(他PCから持ってくれば動く)
 64bitOSなのに、メモリを3Gまでしか使えない。

システムプロパティから抜粋


 実装メモリ(RAM):  4.00GB(3.00GB使用可能)
 システムの種類:   64ビットオペレーティングシステム
Vistaの時は4Gフルで使えたはずなのに。。。 VirtualBoxどうしようかな〜。

今のところこんな感じです。

IE8は今まで使っていないので、しばらくはIE8を使ってみます。
FireFoxインストーラ更新後にでも戻そうかと思います。