YAPC::Asia 2009 行ってきました

1年に1回のperlの祭典、YAPC::Asiaに木・金と行ってきました。
去年から続けて2回目の参加です。
(前夜祭は、仕事のウダウダ対応のせいで行けなかったですが)

去年はモジュールもほとんど使わずに、"perl書けます"とは言ってはならないぐらいの初心者状態で行ったので、もっと勉強しよう!と帰ってきたものです。

今の自分の状態は、bless使ったモジュールは苦もなく書ける、XSは動くものは書けたが本格的にはまだまだ、Moose使うと会社のサーバではスペック足りなくて覚える気にもならん、perlな方々のblog読んでも、内容がわかる!といったところ。
なので、去年はよくわからん?という部分があったのですが、今年は聞き応えがありました。

とりあえず今年のYAPC聞いて、非同期なプログラムは AnyEvent を使ってみようと思って帰ってきました。
以前はPOE(ぽえと読む?)でガリガリ書いていたのですが、こっちがよいとか。
後は、PSGI/Plack

YAPCへの参加は、自分のモチベーションが他(会社のJOB含む)と比較にならないぐらい上がるので今後も参加したいと思います。

#yapcasia2009