VirtualBox 2.2.0 だと立ち上がらなくなったので、2.1.2にダウングレードする

4/19追記
なんか普通にインストールすると、ブリッジ用のドライバが入らないらしい。
"プログラムの追加と削除" -> "変更" から、"Repair"を選ぶと入るようです。(と、某掲示板に書いてました。)
やはり、2.2.0 は待ちか。まともにテストしてないよコレ。

        • -

ノートPCのXPで使っていたVirtualBoxですが、2.2.0 にアップグレードした後から、VM上のOS立ち上げると、以下が出て使えなくなった。。。


仮想マシンの実行中にエラーが発生しました!エラーの詳細を以下に示します。
説明されたエラーを修正し、仮想マシンの再実行することができます。

Unable to allocate and lock memory. The virtual machine will be paused.
Please close applications to free up memory or close the VM.

エラーID: HostMemoryLow
重要度: 致命的でないエラー

ノートのメモリは 128MB + 1GB の組み合わせで、VM(OpenSolaris)に512MB割り当てて立ち上げている。
バグか何かで、次のバージョンでは改善されていることを祈って、元に戻す。
(XP立ち上げて、すぐでもダメ。2.1に戻すと問題なかった。。。)
ちょっと面倒な感じなので、メモも兼ねて。

○ダウングレード方法
1. VirtualBox 2.2.0 のアンインストール
コンパネ -> "プログラムの追加と削除" -> "変更" で、 Remove を選択しアンインストールする。
("プログラムの追加と削除"から"削除"を選ぶと、なぜか失敗したので。)

2. 各種 xml ファイルを旧バージョンに戻す。


C:\Document and Settings\[ユーザ名]\.VirtualBox\ 以下
 VirtualBox.xml
 VirtualBox.xml.1.6-windows.bak

\Machines\[仮想マシン名]\ 以下
 [仮想マシン名].xml
 [仮想マシン名].xml.1.6-windows.bak
2.2.0のxmlのversionが"1.7-windows"(中見れば書いてます)。
なので、ダウングレード後のバージョンのxmlに置き換える。とりあえず、2.1.2は"1.6-windows"らしいので、
[仮想マシン名].xmlは削除。
[仮想マシン名].xml.1.6-windows.bak をコピーして [仮想マシン名].xml とリネーム。

3. VirtualBox 2.1.2 のインストール

これで完了。2と3は逆でもよい。2をやらずに立ち上げると、xmlのバージョンがどうたら言われるので、すぐわかるとは思います。